私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

祝福と呪縛

皮肉ではなく本当に早く死んだ方が良い人がいる

 

私もそのうちの一人で、占いでは明確にそのような結果が出る

 

運気と素質に恵まれている人もいる

 

祝福されているとしか言えない人が

 

その反対には呪われているとしか言えない人がいる

 

しかし、本人の生きようとする努力が何より大切で、地獄の底にも仏がいる

 

ならば、やはり私は死ぬまで生きねばならない

 

地蔵菩薩は地獄をさまよう、私が最も崇めている菩薩

 

私もそのようになりたいし、地獄にも救いがあるのだと信じたい

 

それが虚構だとしても

 

信じることしか、私たちには残されていないのだから

 

ないと知っていても、あるかのように振る舞うことがいきるということなのだから