私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無し月

十月はとても好きな季節なのだけれど嫌な思い出が凝縮されている月でもある。 十月は日本の神様がみんな出雲大社に集まってるらしいし、悪い事が起きても仕方ないのかな。 知識はこうして自分をごまかす鎮痛剤としてしか使った事がない。 でも、何か理由があ…

原色ばかりが許されるのは水野しずだけ

昨日、ようやく9連勤が終わり、こうして穏やかにブログを更新できる余裕が手に入った。 しかし、こうやって溢れるようにして言葉が出てくるというのは、精神的にはとても良い事なのだが身体的にはあまり良いとは言えない。 限界が近い時、私はこうして自分の…

That's Life

不幸のどん底に落とされた、というところで人生が終わってくれるのなら、きっと私は人生や人について今以上に好感が持てるように思う。 誠実に生きようとした人間がその篤実にもかかわらず塵芥よろしく零落していく姿というのは、きっと美しい。 その美しさ…

台風19号が過去を連れてくる

本当はキーボードで書きたいけれど、もうパソコンの電源を落としてしまったのでスマホから更新するしかない。 今日は、というか最近は妙に自分の言葉を書きたくなってこのブログを更新してしまう。 きっと、それだけ不安定なのだろう。 不安定ついでに昔の事…

フラジール

『誰も覚えていない事は、なかった事になるのだろうか?』

「今日が一生だね」

今、私が好んでみている海外のテレビ番組の登場人物は決まり文句としてこう言う。 「自分を愛せない人間は、他人も愛する事もできないでしょ?」 この言葉、私はこの年齢になるまで嫌になるほど耳にしてきた。 自己愛についてはおそらく乏しいタイプの私とし…

不眠症の終点

最近は台風が多く、そのせいで不眠症に拍車が掛かっている。 不眠が続くと死が近付いてきているのを実感する。 こうやって少しずつ死を意識する日が増えていき、ある日私の心臓が止まるのだろう。 心が弱ると嫌な事を思い出すもので、私が死を間近に感じてい…