私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

そんなものだよ

今日のように穏やかに過ぎていく毎日なら、きっと私は生まれて良かったと心の底から思えるのだろう。 今日は心地良い脱力感が全身を包んでいる。 正座をしているとそのまま私の足から根が生えて、しっかりと地中に広がっていきそうな感覚さえある。 今日は双…

「この身の始末をどうしよう」

「この身の始末をどうしよう」 私は映画がとても好きで出来れば毎日でも観たいと思っている。 仕事は疲れるけれど長い時間働かないので、毎日でも映画を見る時間を作る事が出来るのが幸いだ。 冒頭のセリフは最後の忠臣蔵という邦画で出て来たもの。 桜庭な…

ものと自分の関係を味わう人

休みの日になるとどうしてもブログを更新したくなってしまう。 仕事がある日だと嫌というほど文章を書いているし、疲れているという事もあって自分の書きたいような事を書けない。 休みは貴重な自分の文章を書ける時間がたくさんあるので、それが一番嬉しい…

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花

私には事あるごとに眺めてしまうTwitterのアカウントがある。 もう更新はされていないし、ツイートなども非公開になっているのだが、なぜか私がいいねしているものだけは非公開になっている今でも見る事が出来る。 それはいわゆる裏垢というやつで、援助交際…

幸福と虹とロープ

私の愛する稀代の作詞家、吉野弘は虹が空中に大きな弧を描き、そして地面にその光を降ろしている様子を見た事があるらしい。 その七色の光は小さな村を包み込んだ。 しかし、村の人間は誰一人として家から出てこようとはせず、虹に包まれている事すら気付か…

トンスラ

私が吉高由里子にハマったのは今から10年前にやっていた深夜ドラマだった。 「トンスラ」という文章を書けなくなった小説家の役を彼女がしていた。 私はそのあまりにも異様な雰囲気を放っている若い女性が、吉高由里子という名前という事すら知らなかった。 …

不倶戴天

スマホから更新をするのは三回目だ。 ボランティアで知り合った二人と居酒屋と喫茶店を梯子した帰りの電車内でこの文章を書いている。 スマホだと文章を作る速度が遅すぎて書く意欲が損なわれるけれど仕方ない。 私は初対面の人を相手にするとマウントを取ろ…

玲瓏

辛い時に辛いと 苦しい時に苦しいと 悲しい時に悲しいと ただ一言そう言えるだけで きっと私は生きていけると思う それが出来ないから、私はいつでもどこか苦しいのだ

家が好きなのに外に出たがる理由

私は家の中が好きだ。 家の中でも自室は最も好きな場所で、何時間いても飽きない。 自室では好きな本に囲まれて、好きな音楽を聴きながら、こうして文章をひたすら作る事が出来る。 仕事で一日万単位で文字を書いているくせに、こうやって趣味のブログを更新…

恨み言

二月に講演をしてみないか? というお誘いをもらって講師を務める事になった。 私としては人前で話すような大人物ではないと思っていたし、そもそも人前に立つのが極端に苦手なのでどうしようかと迷ったけれど引き受ける事にした。 機能不全家庭で育った私が…

原罪

今日は千葉にいる友人の下を訪ねてしばらく話をしてから整体をしてあげた。 新宿経由で千葉へ行く途中の風景の変わりようが、私にはいつも気になってしまう。 というのも、最寄り駅から新宿を頂点にして人の顔付きが変わっていくからなのだ。 新宿へ近付くに…

求愛行動

昔のブログの記事を読んでいると、当時の記憶までよみがえって来てしまう。 私には人と異なる記憶力があるらしい。 覚えている記憶に関してはその匂いや雰囲気、音や人の表情、光の当たり方に至るまで克明に残っているのだ。 そして、私はこの記憶を良いもの…

山路をのぼりながら、こう考えた

昨日は久しぶりに椿屋珈琲へ行き、偉く高いセットを頼んでしまった。 しかし、一人の時には行く店ではないし、たまにはこういう成金気取りも悪くないと思う。 友人とあれやこれやと話していたのだが、ああいう時間が私にとっては非常に大切なのだ。 どうした…

個人と社会と秩序と自由と雑談

最近顕著になっているように感じる個性や自由を重視する考えの根底にあるのは、個人の尊重だといって良いのではないでしょうか? 個人の自由、個性の承認、こうしたものが不可侵の聖域のようにしたがっている人を見ると、私はそれもそうだと思うと同時に、そ…

気品とは何か?

気品とは何かについて最近よく考えるのです。 ようやく夏が終わり、祭りに忙殺される日々から解放されました。 毎年五月からの九月に入るまでは祭りの事ばかりが頭を過ぎります。 15歳の頃から踊りの先生をしているので、それなりの数の子供を見てきたのです…

考えている事

八月という事で戦争にまつわる話をもう少し進めてみようかと思ったのですが、それは今回やめておく事にしました。 最近、私がよく感じている事について書き進めようかと思います。 私が最近よく感じるのは目的とは何なのだろうか? という点です。 目の前の…

失敗をする権利

今日は一番古い幼馴染と居酒屋を回って来たのですが、そこで結構面白い話になりました。 ケアやサポートをするべき相手に対して先回りしてするべき事、すべきではない事を伝える行為は相手の失敗する権利を奪っているのではないか? という話だったのです。 …

やらない善より

今度、虐待児の支援をしたいという人と話す機会があるのだけれど、私としてはどうしたら良いのかよく分からない。 私は専門家としてそうした人たちに関わっているわけではないし、あくまでもボランティアという範囲でコソコソ動き回っているだけだ。 その道…

理性と本能

最近、理性と本能について考える事が多くなりました。 これまでは漠然と考えているだけだったのですが、先ほどとあるツイートを見たのです。 その内容というのは異性同士で惹かれ合うのは遺伝子を残すために当然だが、同性同士で惹かれ合うのは相手に惹かれ…

愛から何が生まれるのか?

正反対のものから正反対のものが生まれるという話は、古代ギリシャ哲学の中でもよく言われていたものです。 寝ているから起きる事が出来る、動いているから止まる事が出来る、話しているから黙る事が出来る。 正反対のものから正反対のものが生まれるという…

社会性と個性

一般的に良いとされるものを決める事は出来ても、具体的に良いものを決めるのは状況次第なのだという話があります。 例えば、人の話を聞くというのは一般的に良いとされていますが、自分の意見を求められているという状況の中で相手の話を聞こうと黙り込んで…

馬小屋

昨日の夜は幼馴染と二人で私の好きな沖縄料理屋でお酒を飲んでいました。 と言っても、私はアルコールアレルギーなのでジュースだけ飲んでいたのですが。 昔話というのは楽しいものがありますね。 その幼馴染とは中学一年、二年の時に最も親しくしていたので…

雪と空蝉

二週続けて積雪という事で私としては複雑な気持ちになっています。 雪はとても綺麗だし見ているのが好きなのですが、交通の便という事で考えるとやはり面倒だと感じてしまいますね。 駅まで原付で行くのが最も手軽なので、その手段が奪われてしまう事には苛…

私は異端児なのです

性格診断やら適職診断が思いの外好きであり、ちょっと見掛けてはやってみてしまうという行動をよく取ります。 ちなみに今日やってみたのはこちら 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities なぜこうし…

「良し悪しはない」という口癖について

久し振りの更新となりましたが、私は案外元気です。 最近は疲れている事が多く休みになるとブログの更新をする元気がなく、ぼんやりとしてしまう事が多くなりました。 そんな具合でブログの更新が滞りましたが、相変わらず一人であれこれと考えています。 今…