私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本願

この時間帯は聞きたい曲がたくさんあって。 今日は天野月子の「月」。 鬼束ちひろが地下にいるとしたら同じ建物の2階にいる雰囲気の人。 まだ生々しく脈打つ傷が血を流す痛みに耐えているのが天野月子。 鬼束ちひろは断末魔を歌にできる天才。 怖いことは続…

書きかけの手紙

鬼束ちひろの「書きかけの手紙」を毎晩聴いている 「残りゆく痕にならないようにと」 その言葉がなぜか心に沁みてしまって、何度も聴いてしまう 残りゆく痕にならないようにと 良い言葉だ 悲しい言葉だ どういうものが残りゆく痕になるのか知らなければ、こ…

私が

私は私が「私である」というだけで死にたくなるし、それだけが死に値する理由だ

深爪

目が増えてから鑑定力が上がった。 知りたくないことまでわかる。 虐待児のケアがあまりにも辛すぎて、あの業界から離れたのに。 私はまた人の心の襞に入り込むような真似をしている。 幼稚園児の頃から人の心が何か知りたかった。 今でもその熱意が変わるこ…

精神の窓

左手の甲に目のタトゥーが入った。 東洋の呪術のセオリーにしたがって入れたもので、意味合いはかなり呪術的。 人の心に触れるような仕事ばかりしているから、私にはこうしたものがどうしても自衛のために必要だった。 これまでは『まだ平気』と自分に言い聞…