私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福と虹とロープ

私の愛する稀代の作詞家、吉野弘は虹が空中に大きな弧を描き、そして地面にその光を降ろしている様子を見た事があるらしい。 その七色の光は小さな村を包み込んだ。 しかし、村の人間は誰一人として家から出てこようとはせず、虹に包まれている事すら気付か…

トンスラ

私が吉高由里子にハマったのは今から10年前にやっていた深夜ドラマだった。 「トンスラ」という文章を書けなくなった小説家の役を彼女がしていた。 私はそのあまりにも異様な雰囲気を放っている若い女性が、吉高由里子という名前という事すら知らなかった。 …

不倶戴天

スマホから更新をするのは三回目だ。 ボランティアで知り合った二人と居酒屋と喫茶店を梯子した帰りの電車内でこの文章を書いている。 スマホだと文章を作る速度が遅すぎて書く意欲が損なわれるけれど仕方ない。 私は初対面の人を相手にするとマウントを取ろ…

玲瓏

辛い時に辛いと 苦しい時に苦しいと 悲しい時に悲しいと ただ一言そう言えるだけで きっと私は生きていけると思う それが出来ないから、私はいつでもどこか苦しいのだ

家が好きなのに外に出たがる理由

私は家の中が好きだ。 家の中でも自室は最も好きな場所で、何時間いても飽きない。 自室では好きな本に囲まれて、好きな音楽を聴きながら、こうして文章をひたすら作る事が出来る。 仕事で一日万単位で文字を書いているくせに、こうやって趣味のブログを更新…