私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代版陰陽師

最近では計画通りに事が運ぶ試しがほとんどなく、目の前にあるものに関連して勉強をする方式に変えました。 移動中や予定がない日には予定していた通りに勉強すれば良いのですが、そうならない時には最近した会話の中で薬膳が出てきたら薬膳の、整体が出て来…

体から出る声

さて、ようやくブログを更新する暇を手に入れて、ウキウキしながらキーボードを叩いております。 仕事も納品が終わり、自分の好きなように文章を作れるというのは、なんてすばらしい事なのでしょうか。 今日、ブログを更新している喜びが一入なのは、理由が…

残穢

今週のお題「映画の夏」 先日、地元の後輩から勧められた映画がある。 残穢(ざんえ)という映画だ。 後輩は穢の意味が分からなかったらしいけれど、私には見覚えのある感じだった。 浄土真宗ではこの世を穢土(えど)と呼ぶ事があるらしく、汚れた土地であ…

8月6日

8月6日と言えば広島、9日と言えば長崎に原爆が落とされた日として、日本人の記憶から消し去られる事がないでしょう。 今日は戦争について考えてみたいと思いますが、政治的な話題に口を挟むつもりはありません。 私は大抵、精神的な部分に関心を持つので内面…