私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和最後の世代

お題「昭和」 お題スロットなるものを発見して、遊び半分でクリックしていると昭和という単語が出て来た。 純昭和生まれ最後の世代が、私の世代だ。 私の一つ下の代からは63,64、平成元年生まれがいる。 昭和から平成の移り変わりなんて、ほとんど平成の時代…

知行合一

今月は嫌いなタイプの人に出会う事が本当に多くて、ただただ疲れるだけの一ヶ月だった。 これまで人を避けて仕事を選んだし、過ごし方も出来る限り選んできた。 仕事は一人でするだけで済む。 やっている事もほとんど一人で出来る事。 これ以上人を嫌いにな…

表象としての世界

ショーペンハウアーは世界は表象であると言い、主観しか存在しないと断言した。 つまり、人の数だけ世界がある、そういう意味だ。 人は自己の心身を通じてしか、世界と繋がる事ができない。 そこには必ず自己というフィルターが掛かる。 ただあるものなのに…

いないはずの人物

誰が好きで家族を、肉親を恨むだろうか。 誰が好んで家族を悪く言うというのか。 どれほど愛されたいと願っても、それが虚しい願いであり、永遠に手が届かないものだと分かった時の絶望を、一体誰が、同じ世界を見た人間以外の誰が理解してくれると言うのか…

私と植物の友情について

今週のお題「植物大好き」 それが今週のお題なのだそうだ。 植物にまつわる思い出はそれほど多くないし、人生を通じてそれほど植物と関わってきた経緯もない。 それなのに、植物と耳にすると必ず思い出す場面がある。 生まれも育ちも東京にもかかわらず、田…