私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い入れ

例えば『美しい』という事と『美しく見える』という事の間には埋められない間隙がある。 しかし、世間では『実際にどうであるか?』よりも『どのように見えるか?』を気にしている人の方が多い。 例えば私が『私は男だ』と言わないのは、私が男であるという…

とあるシンポジウムに参加して

虚ろに成り行く内面に、 私の精神は金切り声を上げながら抵抗し、 それでもまだ生きようと模索する。 本人には自覚がないのだ。 こんな被害を受けたと涙ながらに語るその様から溢れ出る嬉々とした雰囲気に。 私は表向き不愉快だと態度で示しつつ、内心で非常…

星空に手を伸ばす

今日は普段しないような話を、普段なら話さないような相手にしてきた。 私は普段、相当な信頼を寄せている相手にしか自分について話さない。 とりわけ、自分の過去についてはめったに話さない。 私はいまだに私の過去を「私の記憶」として受け入れていない節…

書評3 元カレは皆、亡き者と思う。by雨宿り2日目。さん

枝豆とビール。 冬と雪。 涙と嗚咽。 こうしたものから受けるしっくりした感覚、おそらく多くの人が経験した事があるのではないでしょうか? 「そうそう、これこれ」と思わず言いたくなってしまう感じ。 先日、文学フリマなる催しに初めて行った時、私はまさ…