私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

地獄に堕ちたのか、堕ちている事に今気付いたのか

感受性が過剰な人間にとって息苦しいのは世の常。

 

それは現代だからとか、変化が激しい時代だからとか、そんなものに関係しない。

 

過剰な感受性を持っている人間にとって、肉体を通じて得る情報や刺激は多過ぎるのだ。

 

コロナだなんだと世間は空騒ぎ、やれ中国の研究所から漏れただの、老人は家に引きこもれだの、若者は無責任だのと姦しいけれど。

 

一年経てば忘れる狂騒に明け暮れる事のいかに虚しいものか。

 

この世は全て虚構で出来ているのに、私たちが認識できるものは全てフィクションなのに、触れる事能わず、理解する事及ばず、手に入れる事叶わず。

 

人を愛する事すら出来ない、大切な人を在るがまま認識する事さえ歪んで出来ない。

 

そんな私たちが何かを知った気になり指弾し、何かを守ったつもりで大義名分を振りかざす。

 

私たちがテレビに向かって指を向け、悪人だなんだと宣うその相手はいつかの自分。

 

条件さえ揃えば人は必ず悪を為す。

 

京アニに放火した人間も、コロナウイルスを漏らした人間も、いつかの私。

 

その萌芽を私も、きっとあなたも持っている。

 

全ての出来事は我が身の事なのだ。

 

そうやって世界は私たちに、私たちに巣食うものが何であるのかを伝えようとする。

 

答えは常に目の前に差し出されているのに、愚かな私はエゴによって見る角度を固定されてしまう。

 

私は安全圏にいるのだ、私は放火なんてしない、私はウイルスを漏らすような人間ではない。

 

そう思う事で思考に間隙が生まれる、そこに私をより堕落させるものが集まり、成長していく。

 

気が付いた時にはもう遅い。

 

私は、あなたも、自分を止められなくなっている。

 

その時、いつかテレビに指差していた自分が脳裏に浮かぶのだ。

 

いつかの私が、今の私に指を差し『お前のように堕落した人間は罰せられるべきだ』と叫ぶ。

 

否定しようにも相手は自分。

 

そうやって私たちは少しずつ目を反らす、現実から、違和感を覚えるものから、考えたくないものから。

 

救いようがないのは、この考え方は至高の善人すらいつかの自分であるという点。

 

マザーテレサ大塩平八郎ナイチンゲールのような至聖の人々の要素も、私たちが持っている。

 

自分を卑下し、嘲笑する事は許されない。

 

私たちは善人でもあるのだから。

 

この地獄の中で、私たちは善と悪の彼岸に立つ事は許されないのだ。

 

私たちは必ず此岸に居て、体液と憎悪、絶望極まる中で善人になろうと飽くなき努力をするしかない。

 

そうでなければ私は私が生きる事を許せない。

 

未遂に終わった自殺を、恨まずにはいられなくなる。

 

ただ静かに生きていられたのなら、それで良いのに。

 

私は、私の人生の中に刺激などもう欲しくはない。

 

それなのに今でも私の人生は幼い頃と同様、波乱の中にあり自分から五里霧中へと入ってしまう。

 

誰かに私の声を聴いてほしいのに、私はいつも誰かの話を聴いている。

 

話しても良いと言われても、言葉など出てくるはずもない。

 

私は諦めたのだ。

 

私になど誰の事も理解出来ないと悟った時、誰も私の事を理解出来ないと。

 

言葉は伝えようとするためのもの。

 

私のように諦めた人間には手の届かないところにある。

 

言葉はそれほど陳腐ではない、諦めた人間にその価値を与えてなどくれない。

 

だからこそ、一年後に忘れているであろう物事に熱中し、言葉をわざと堕落させるのが、私は許せないのだ。

 

言葉はそんなに安いものではない。

 

垂れ流して良いものではない。

 

自己の内奥で濾過し、純化させ、それでも真意に及ばないと分かりつつも、必死に伝えようとするものでなければならない。

 

理解されないと分かっていても、それでも伝えたいと思う熱情が言葉を生み出したのだ。

 

言葉は、生きるためのものでなければならない。

 

そうでなければ人が言葉を持っていることそれ自体が虚しい。

 

これ以上虚しい私たちというこの実存を、どうしてさらに堕落させようとするのか。

 

静かに己の内へと向かって響く言葉を、私たちはいつになったら思い出せるのだろう?