私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

タテタカコ

宝石は何度聞いても良い

 

初めて聴いたのは柳楽優弥が主演をしていた映画だった

 

宝石、という曲

 

心に突き刺さったのは声だったのか

 

私が大好きで仕方がないピアノの音色だったのか

 

呼吸のように空気へ滲んでいくような、儚いけれど確かにあるもの

 

それを感じさせてくれる声

 

境界線を往き来しているような、たまに彼岸から届くような音

 

死にたいとか、生きたいとか、そんな軽薄な言葉では及ばない響き

 

死にかけている人は死にたい、生きたいなんてきっと考えない

 

「その場」にいる人間はただそこに在って、落ち着いたらお風呂には入ろうとか、帰りが遅くなるのが嫌だとか、そんなことさえ考えているのだろう

 

「その場」は私たちの日常と混ざり合い、緩やかに不可逆に変化していく

 

「その場」が彼岸の入り口だったと気付くのはいつだって後になってから

 

人間は、私はなんと脆く愚鈍なのか

 

大切なものを手放してからでなければ気付くことさえできない

 

手からすり抜ける宝物に気付くのは、いつだって地に落ち粉々になってから

 

すり抜けることに気付かず、すり抜けたことにしか気付かない

 

タテタカコはそんな私を慰めてくれる