私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

デパスはラムネ

デパスはラムネ

 

そう豪語する友人がいた

 

もうどうなったのかなんてわからないけれど

 

私も一時期は薬漬けだったし、デパスがラムネに思えたこともあった

 

遊んでしまうから精神科の薬は手元に置きたくない

 

何もわからないこと、何も考えられなくなること

 

それが幸福だったし、体も楽になるから依存してしまう

 

東洋医学や運動、食事でコントロールするのが一番体に負担がなくて良い

 

薬より手間が掛かるけれど自力で生きられるのならそうしたい

 

手元にあると我慢する理由もないし、どうしても楽な方へ流されてしまう

 

酒が飲めない体質だから余計に他への依存が強くなる

 

私は弱いから本当は自力で生き抜けないとわかっている

 

わかっているから意地になる

 

人を頼ることが多くなった最近では余計に意地を張りたくなる

 

それが通用しないとこれまでに何度も痛感したのに

 

学ばないのなら成長もしない

 

もう少し大人になりたいものだ