私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

オルテガ

私の好きな哲学者は誰しもが口を揃えて言う。

 

落ち着けと。

 

世界は私が思っているより繊細で

 

人生は時に体温でさえ溶けてしまうほど儚く

 

人は誰しもが灰のように脆い

 

大切なものがあるのなら

 

大切な人がいるのなら

 

落ち着けと、私の好きな哲学者たちは口を揃えて言う

 

人の人生がいかに過ちに満ち

 

世の中がいかに不条理で

 

人生がいかに陰惨なのか

 

彼らは嫌と言うほど知っていた

 

彼らほどでないにしても

 

私も少しは知っている

 

だから

 

落ち着けという言葉の意味はよく分かる

 

自分の感情を刺激するものは敵なのだ

 

大抵は自分自身が敵なのだ

 

向き合うべき相手は外にいない

 

自分と向き合う気持ちの欠如が

 

その不寛容で幼稚で臆病な態度が

 

自分の人生をいかに悲惨なものにするのか

 

失ってからでは遅い

 

失う前に気付くためには

 

自分と向き合い、落ち着きを取り戻さなければ

 

明るい世界は楽しい

 

人と一緒にいるのも悪くない

 

でも

 

人生は一人で生きるもの

 

その覚悟なしに生は満喫できない