私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

友愛

私は根っからの人間嫌いだと思って生きてきたのだけれど、私は結構人のことが好きだ。

 

多くの人と関わるのが苦手なのは、もう私には抱えきれないくらい大切な人がたくさんいるので、これ以上増えてもらっては困るから。

 

それに広く浅くは好きではない。

 

大人数で一緒にいると元気になるのはショットガン型の人間で、一対一で饒舌になるのはスナイパー型だというオリジナル思想を教えてもらったことがある。

 

私は間違いなくスナイパー型で、共通の友人を持たない人間関係が結構多い。

 

大勢でいる時と一対一の時とではみんな態度や言葉遣い、表情や身振り手振り、声のトーン、口調や語気、目付きが全く違う。

 

どっちが本物かなどと寝言を吐くつもりはない。

 

どちらも本物なのだから。

 

私は1人でいる時の人と心を通じやすいらしい。

 

ただそれだけ。

 

熱が上がってきたので今日はここまで。