私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

豪雨が来る直前に書いた文字

私が住んでいる町はちょうど良いところで。

 

少し外れるとすぐ自然が溢れ出す。

駅前は都会ぶっているくせに2回も曲がればコオロギやら鈴虫の声しか聞こえない。

そういうの、嫌いじゃない。

というか、山で育った私にとって都会の方が辛くなる。

 

仕事に疲れてくると通うスーパー銭湯がある。

 

10分くらいしか走らないのに2つも市を跨ぐ。

1つはある程度栄えてるところ、もう1つは自然くらいしか売りがない自治体。

市を跨ぐと明らかに道の広さが変わり、空気そのものが変わる。

今の季節は鼻の粘膜に鬱蒼とした植物の匂いが染み込む道。

オレンジの街灯がだだっ広い道を照らし、たまに対向車とすれ違う。

鬼束ちひろを聞いている私には全く音は聞こえないんだけど。

 

私はその道を時代遅れな250㏄のバイクで走るのがまだ好きだ。

スーパー銭湯へ行くのは口実で、ただその道を走りたいだけだとも言えるくらいに。