私の目に見えるもの

愛煙家のブログ

やらない善より

今度、虐待児の支援をしたいという人と話す機会があるのだけれど、私としてはどうしたら良いのかよく分からない。 私は専門家としてそうした人たちに関わっているわけではないし、あくまでもボランティアという範囲でコソコソ動き回っているだけだ。 その道…

理性と本能

最近、理性と本能について考える事が多くなりました。 これまでは漠然と考えているだけだったのですが、先ほどとあるツイートを見たのです。 その内容というのは異性同士で惹かれ合うのは遺伝子を残すために当然だが、同性同士で惹かれ合うのは相手に惹かれ…

愛から何が生まれるのか?

正反対のものから正反対のものが生まれるという話は、古代ギリシャ哲学の中でもよく言われていたものです。 寝ているから起きる事が出来る、動いているから止まる事が出来る、話しているから黙る事が出来る。 正反対のものから正反対のものが生まれるという…

社会性と個性

一般的に良いとされるものを決める事は出来ても、具体的に良いものを決めるのは状況次第なのだという話があります。 例えば、人の話を聞くというのは一般的に良いとされていますが、自分の意見を求められているという状況の中で相手の話を聞こうと黙り込んで…

馬小屋

昨日の夜は幼馴染と二人で私の好きな沖縄料理屋でお酒を飲んでいました。 と言っても、私はアルコールアレルギーなのでジュースだけ飲んでいたのですが。 昔話というのは楽しいものがありますね。 その幼馴染とは中学一年、二年の時に最も親しくしていたので…

雪と空蝉

二週続けて積雪という事で私としては複雑な気持ちになっています。 雪はとても綺麗だし見ているのが好きなのですが、交通の便という事で考えるとやはり面倒だと感じてしまいますね。 駅まで原付で行くのが最も手軽なので、その手段が奪われてしまう事には苛…

私は異端児なのです

性格診断やら適職診断が思いの外好きであり、ちょっと見掛けてはやってみてしまうという行動をよく取ります。 ちなみに今日やってみたのはこちら 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities なぜこうし…

「良し悪しはない」という口癖について

久し振りの更新となりましたが、私は案外元気です。 最近は疲れている事が多く休みになるとブログの更新をする元気がなく、ぼんやりとしてしまう事が多くなりました。 そんな具合でブログの更新が滞りましたが、相変わらず一人であれこれと考えています。 今…

一年を振り返り

まだ仕事期間中なので長い文章を書く事は出来ないけれど、何となく今思うところを残しておこうと思う。 一年を振り返り思うのは、今年も生きたのかという淡い実感があったという事だけだ。 仕事をしていると一年がすぐに過ぎていく。 不眠症は未だに抱えてい…

抜け殻

先月から風邪気味で結局本格的に治るまで一ヶ月以上も掛かってしまった。 仕事をして寝込んでを繰り返しているうちにもう年の瀬を迎えている。 誰とも会わない生活を続けていると、何とも言えず気持ちが落ち込んでいくものだ。 人は嫌いだから会えば疲れるだ…

望みが叶う事は本当に良い事なのか?

望みが叶う事は本当に良い事なのだろうか? 金持ちになりたい、出世したい、有名になりたい、綺麗になりたい、強くなりたい、健康になりたい。 こうした望みが叶う事は本当に良いのだろうか? というのも、こうした心情は望みと言われれば響きは良いけれど、…

落下しているのに

明日から仕事で何万文字も文章を作らなければならないので、指のリハビリのためにブログを更新していきたいと思います。 さて、今日は少し暗い雰囲気のお話です。 個人的には暗いとは思わないのですが、今からする系統の話は暗い話として受け止められやすい…

この世はフィクションで出来ている

結局のところ、私たちは私たちの聞きたいものを聞き、見たいものを見て、無自覚のうちに自己にとって心地良い解釈の中で生きるしかない。 例えば私が今、誰かに向かって話しているとすれば、それは私が自発的に話をしているという面がある。 しかし、その時…

予定説

この世にはどうにもならない事がある。 私の世界観の中ではどうにもならない事”しか”ないのだ。 これはもちろん、暗い意味でもあるけれど明るい意味でもある。 どちらの意味にもなるので、明暗は特にないと思っている。 生まれる事が自分の意思ではない以上…

法事

今日は祖母の三回忌で山梨へ行く事になっている。 今、高速バスのバス停でバスを待っているのだけれど、ベンチは空手部っぽい連中に占領されていて座れない。 バスは遅れてるらしく、30分ほど待ち時間が長くなりそうだ。 合計で一時間ほど待つ事になる。 無…

時間と空間

木曜日から仕事になりますので、今の内に指の体操をしてタイピングの速度を落とさないようにしておきたいと思います。 少し気を抜くとあっという間に更新期間が空いてしまいますね。 今日は先日友人から勧められたキリンサプリの快眠を誘うやーつーを先程飲…

最近、また良い洋画の俳優を見付けてしまった。 トム・ハーディというイギリスの俳優だ。 リーアム・ニーソンもそうだけれど、暗い内面が隠しきれない人が好きなのだ。 トム・ハーディはいつでも憂愁を漂わせる役柄を演じているし、どこか報われない雰囲気が…

重い過去は言葉にし始めた時から過去へと変わり始める

しばらくぶりの更新になってしまったけれど、実生活での忙しさが落ち着いたので今のタイミングで記事を書くのはとても気分が良い。 夏は毎年大変な思いをしてしまう。 というのは、地元で伝統芸能に関わっている影響で、七月は毎年忙殺されてしまうのだ。 七…

束縛

思っていることをそのまま出すと、あまりにも暗すぎるから普段は言わないだけで、思っていることなんて大して変わっていない。 口に出す回数が少なくなれば元気そうだと言われ、多くなれば心配だと言われるけれど、私はいつでも私のままだし、昨日と今日で大…

乱文

結局のところ、人生というのは寸断なく連続する瞬間の事なのだ。 明日の自分がどうなるのかという事と、今の自分がどうであるのかという点は、実は繋がっていないのかもしれない。 繋がっているように感じるのは、繋がっている点を無意識的に、そして恣意的…

カウンセリングを受けている

私のような育ち方をしてしまったのなら、正義感や誠実さ、真善美を求めるような性質など欲しくはなかった。 人を傷つける事にそれほどの罪悪感がなく、誰を利用しても涼しい顔をしていられる人間ならば、きっとこんなことにはなっていないだろう。 私は汚濁…

性に関する話

普段はあまり書かないけれど、今日は性に関する話をしてみたい。 本来は薬膳の勉強を続けなければならないのだけれど、どうしても書きたい事があるとキーボードに触れてしまうらしい。 さて、性に関する話。 と言っても、世間でされているような下世話な雰囲…

ソクラテスの弁明

今日は仕事がないのでしっかりと受験勉強をしようと思っていたのに、低気圧のせいですべての計画が狂ってしまった。 低気圧がやって来ると頭痛が酷くなり、どうしても勉強に集中出来ない。 集中していくと時間を忘れられるのだけれど、こういう日は5分経つの…

七情

かなり前からアリストテレスのニコマコス心理学や、孔子の中庸の話に惹かれている。 こじつけかもしれないけれど、私が今東洋医学や東洋の占いについて勉強をしているのは、この影響だと言っても良い面がある。 要はバランスを取れと言っているのだ。 たとえ…

デイジーは有能

以前から思っていたことだけれど、人の人生には自由なるものがあるのだろうか? 私が今言っているのはいわゆる「自由」の事であり、たとえば望むような人生を歩む事が出来るという類のものだ。 私はこれが嘘だと思っているのだ。 どう考えても望んだように生…

マシューは事故って死んだらしい

無事に原稿の納品が終わったので、今日はいつもなら書かないような話をしてみたいと思う。 お金にまつわる話、経済とは何かについて思っているところをまとめてみたい。 経済学と言えばいくつもの数理モデルを駆使して、演繹的に答えを導き出されるいわば自…

マシューが帰って来たらしい

ずっと更新したいと思っていたのだけれど、受験勉強やら仕事やら伝統芸能の舞台の準備やらで、ゆっくりとブログを書く余裕がなかった。 そんな前置きはどうでも良いのだけれど、今日は何を書こうかと思っていると、ふと思い出した事があるので、その記事を書…

ぷっぷくぷー

最近は四月にある受験勉強へと向けてずっと薬膳に関連する事ばかりしているので、物書きとしては落ちぶれつつある。 指の体操のためにも無理やり記事を更新しなければならないので、ざっくりとした世界の話をしてみたい。 トランプ大統領が誕生してアメリカ…

ぷーちんぷちんぷちんぷ陳腐

仲良くしている人が児童養護施設の小さいものを作るために、東奔西走しているのだけれど、今年は関東で施設を作るのだとか。 そこで働いてみないかという誘いをもらったけれど断ってしまった。 もちろん、理由がないわけではない。 四月には薬膳の受験がある…

Even though I'm sacrifice

今日は最近気に入っているこの曲を聴きながら、久しぶりにブログを更新する事にした。 www.youtube.com 最初から脱線してしまうけれど、エヴァネッセンスはずっと前から好きなバンドで、何度も繰り返し聞いてしまう。 救いようのない雰囲気がたまらなく良い…